グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬一覧 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬一覧 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬一覧

参考になった102

2023/9/19
908,347
薬局でお薬を受け取る際に、グレープフルーツジュースと一緒に飲まないで下さいと指導された経験がある方もいると思います。何でグレープフルーツ?と疑問に思っている方もいるかもしれません。

実は、グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪いお薬はいくつかあり、一緒に飲むと、お薬の効果に影響がでてしまう可能性があります。

今回は、グレープフルーツジュースとお薬の飲み合わせについて説明します。

※この情報は2023年7月時点で更新しています。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

お薬とグレープフルーツジュースの関係


薬剤師

竹中 孝行さんのコメント

一般的に、お薬は体内に入ると“代謝酵素”で分解されて、しだいに効き目を失っていきます。

その代謝酵素の働きを邪魔する成分が、グレープフルーツジュースに含まれています。(参考:グレープフルーツに含まれる“フラノクマリン”が、体内の代謝酵素である、“シトクロムP450のCYP3A4”を阻害します。)

グレープフルーツジュースの成分が体内の代謝酵素の働きを邪魔すると、薬の分解を遅らせるため、薬の効き目が強くでてしまい、副作用が現れる可能性が高くなります。

そのため、お薬によっては、グレープフルーツジュースと一緒に飲むことが禁止されているのです。


グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬


薬剤師

竹中 孝行さんのコメント

グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬の代表例は下記になります。

主に、「高血圧薬」「不眠症治療薬」「免疫抑制剤」「高脂血症治療薬」の一部がが該当します。同じタイプのお薬でも、影響がないお薬も多くあります。

参考までに一部の紹介になりますので、詳しくは、お薬を受け取る際に薬剤師に確認するようにしましょう。

カルシウム拮抗薬(高血圧や狭心症等)

カルブロック(アゼルニジピン)
アテレック(シルニジピン)
コニール(ベニジピン塩酸塩)
アダラート(ニフェジピン)
ワソラン(ベラパミン塩酸塩) 等

不眠症治療薬(寝つきを良くする)

ハルシオン(トリアゾラム) 等

免疫抑制剤(免疫反応を抑える)

ネオーラル(シクロスポリン)
サンディミュン(シクロスポリン)
プログラフ(タクロリムス水和物) 等

高脂血症治療薬(コレステロール値を下げる)

リピトール(アトルバスタチンカルシウム水和物)
リポバス(シンバスタチン) 等

【PR】EPARK おくすり手帳


今すぐ飲み合わせを確認したい方は、EPARKお薬手帳アプリがおすすめ。
今服用している薬を登録すれば、気になる薬・食品を入力すれば飲み合わせを自動でチェックできます。




ジュースでなければよい?他の柑橘系との飲み合わせは?


ジュースでなければよい?他の柑橘系との飲み合わせは?

実は、ジュースだけでなく、果実にも同じ物質が含まれているとされているため、注意が必要です。

また、どうしてグレープフルーツだけ?と思っている方もいるかもしれませんが、実はグレープフルーツだけでなく、他の柑橘系でもザボン、ダイダイ、スゥィーティー等にも含まれており同様の症状が起こる可能性があります。

一方で、同じ柑橘系でも、レモン、みかんやオレンジ等は代謝阻害物質が含まれていないため、薬の服用前後で食べてもほとんど問題ないとされています。 


時間を空ければ、グレープフルーツジュース飲んでも良い?


薬剤師

竹中 孝行さんのコメント

グレープフルーツジュースのお薬への影響は、摂取後、十数時間持続するといわれています。

摂取量が多いほどお薬への影響は高まりますが、少量(コップ1杯)程度でも影響があるとされています。

お薬の効果の持続時間がそれぞれ異なるので、相互作用を避けるためにどれぐらいの時間をおいた方が良いかは一概には言えません。完全に代謝酵素の影響が回復するには数日必要とされています。そのため、飲み合わせが悪いとされているお薬を服用している場合は、グレープフルーツジュースの摂取は避けたほうが良いでしょう。

同じ柑橘系でも食べても問題ないとされている、みかんやオレンジ、レモンなどを食べるようにしましょう。

とはいえ、大好物の方にとってはとてもつらいことだと思いますので、どうしてもグレープフルーツジュースが飲みたい場合は、グレープフルーツジュースの影響がない代換可能なお薬が他にないか、など主治医や薬剤師に相談するようにみましょう。


薬に影響があることを知らずにグレープフルーツジュースを飲んでいた場合


薬に影響があることを知らずにグレープフルーツジュースを飲んでいた場合

グレープフルーツジュースの影響は個人差が大きく、実際に影響が起きない方もいらっしゃいます。しかし、今まで大丈夫でも、体調や年齢などの変化により、突然影響があることも考えられます。

気づいた時点で、グレープフルーツジュースの摂取に注意するようにしましょう。もし、何か心当たりがあるような症状や体調変化がある場合は、すぐに医療機関を受診するようにしましょう。


おわりに


薬剤師

竹中 孝行さんのコメント

グレープフルーツジュースとお薬の飲み合わせについていかがでしたでしょうか?

グレープフルーツが好きな方にとっては、制限されるのは大きなストレスだと思いますが、今回説明したようなお薬を服用時には、飲み合わせに注意するようにしましょう。

どうしてもグレープフルーツジュースを飲みたいという方は、主治医や医師と相談してみましょう。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

身体全体の症状
  1. こころ
  2. 乗り物酔い
  3. 二日酔い
  4. 発熱
  5. 眠気・不眠
  6. 神経痛
  7. 禁煙補助
  8. 糖尿病
  9. 貧血
  10. 風邪
  11. 高コレステロール
  12. 高血圧

特集